これから風呂掃除しなきゃいけないのにブログ作った

女性のアスペルガーなのか?な私がレジ打ちの事も書く3日坊主になるかすらわからないブログ

私の洗脳ってこういう状態だった という話

洗脳って

心のどこかで常に誰かに「正しいよ」って言ってほしかった、

肯定してもらいたかった人がハマってくと私は結論付けます。

 

 

 

「この人は(この考え方は)なんてすごいんだ…。」

って誰かの言ってる事に超感動して、

その考え方で世界が変わったような感じがして…

 

 

そこからあとは何の教えを受けても、

 

「うん、やっぱこの方の教えの大体が素晴らしい!

今までの私には無かった新しい考え方だ!

すごく納得できる内容ばっかりだ!

どんどん学ぼう、吸収して覚えたい!」

 

「言われた通りにしたらすごくうまく行った!

やっぱり正しいんだ!もっともっとやろう!

一生付いていきます!」

 

「世の中の全てを悟ったようなこの方が

こう言ってるんだから正しいのだろう。真似っ」

 

 「もっとお話を聞かせてほしい!もっとあなたの知ってる良い事を真似したい!」

 

「今回のお話は理屈や仕組み、繋がりのわからない内容だけど、

言う通りにしてれば良いこと(それかお金)が引き寄せられるのだろう。

この方が言うんだからきっとこれは正しい良いことなんだ!

あっちは悪なんだ!」

(スピリチュアルな内容を真似しだしたらこの考え方だと思う)

 

って自分の物事の判断基準を、すべて他人の考え方に委ねる状態になることなんだろうね。

正しいあの人の言う通りにしよう、全部。っていう状態。

疑う事は放棄。

だって不思議なほどに正しいのだから、

それはこれまでに実証されてきてるし疑うまでもない。

こんなに沢山の仲間もいるし(信者の数)、違うわけないっしょ

って思ってる

 

そんで、それを批判する人の言うことは耳に入ってこない。

「素晴らしいに決まってるあの人の考え方が理解出来ないなんて…。

お前と話しても無駄だわー シッシッ」ってなる。

みそから門前払いだ。

聞く耳がないんだから手の付けようが無い。

「だから洗脳された人間からは家族であっても関係を断つしか手段が無い。

お前が洗脳解除されたのは奇跡的だ」と

主人が私に言ったのも頷ける。

 

つまり人間「この考え方はすばらしい!!」とか

自分で考えた事じゃない事で、心の底から感動、納得するような事があったら

それの信者、洗脳状態になる可能性があるって事になる。

「人生は自分で全部を考えて判断して、

全部自分で責任を取る物。当たり前すぎる。

」っていうのが

当たり前に出来てる、自分に軸がバッチリある人以外は

いつだって他人軸、洗脳状態になる危険、可能性がある。

のだなーと思った。 

 

仕組みが少し理解できたので、

今後は自分に軸を持って、危険を察知できたらいいなーと思いました。

自分に軸があっていいし、それで良かったんだね。私はそんな事も知らなかった。

私のように自己肯定感が低い人はヤバいぜ。いい鴨すぎて。

 

ずっとどこか不安だった自分から解放される=「誰かが生き方決めてくれる」

って事に飛びつくし、

誰かがあなたの洗脳を解こうとしてくれても

簡単には手放したくなくて頑なになってしまう。

常に自分じゃないとこに正解がある生き方はとっても安心で、

初めて人生で一番心が落ち着けて安定してると感じているから、

洗脳されたままでいたいから

 

 

 

もし害のなんにもない平和な思想に洗脳されてるんなら

自分にも周りにも無害だろうし一見問題無いけど

それも自分の頭で考えてる、自分の人生を自分で生きてるとは言えないよね

このあたり、私がなにが言いたいかはちょっと纏まらなかったけど。